B'z We Love

訪問ARIGATO☆

Profile☆

B'z We Love

Author:B'z We Love

New Message☆

コメントARIGATO☆

トラックバックARIGATO☆

月別アーカイブ

RSSリンクの表示



B'z 20th Anniversary project vol.33 -B'z The 夏期講習 「B'z LIVE-GYM Pleasure」☆-

夏休みー☆(・∀・)

暑いー☆ついにこの暑さが来ましたね(笑)

さー、今日はLIVEについてのお勉強~♪(笑)
B'zのLIVEには2種類あります☆

①アルバムを引っさげてのアルバムツアー☆
②アルバムに関係なくお祭りのLIVE☆


2008年で例えれば、①が「B'z LIVE-GYM2008“ACTION”」となり、②が「B'z LIVE-GYM Pleasure2008-GLORY DAYS-」となります♪

①のアルバムツアーはリリースされたアルバムの楽曲がメインとなるツアーになり、近年ではホール公演とアリーナ公演に分かれて全国を回っている感じですね♪

理由としては、演出にごまかされないサウンドだけで勝負する場も必要だと松本さんが考えているため、ホール公演を重ねてから演出を絡めたアリーナ公演につながるパターンが多いです☆


そして、9月から開催されるPleasure公演☆

このPleasureはB'zとして発表されている全ての楽曲がセットリストの選曲の対象になります♪そのためお祭り的なLIVEであり、初めてB'zのライブに参加する人でも聴いたことがある楽曲に巡り合う確率は高いです♪

今までには…

☆Pleasure'91
☆Pleasure'92 -TIME-
☆Pleasure'93 -JAP THE RIPPER-
☆Pleasure'95 -BUZZ!!-
☆Pleasure'97 -FIREBALL-
☆Pleasure 2000 -juice-
☆Pleasure 2003 The Final Pleasure"IT'S SHOWTIME!!"


が開催されています♪

2003年の15周年ににPleasure公演を封印し、完結しました。そして20周年の今年、2008年にPleasureツアーが復活します☆

その名も「B'z LIVE-GYM Pleasure -GLORY DAYS-」


ちなみにこのB'z独特のLIVE-GYMというネーミングはデビュー当初に高橋ドラゴンさんというコピーライターさんに考えていただいたそうです☆

Pleasure公演は「Pleasure'91」からとった企画だったのが始まりだったそうですよ~♪

それぞれのPleasureについては今後の記事でまた振り返りますね☆




コメントACTION☆


管理者Tsubasaにだけ表示を許可する

トラックバック

http://bzwelove2.blog36.fc2.com/tb.php/182-8cecfd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Design byTsubasa 
Copyright © B'z We Love.All rights reserved.
