B'z We Love

訪問ARIGATO☆

Profile☆

B'z We Love

Author:B'z We Love

New Message☆

コメントARIGATO☆

トラックバックARIGATO☆

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

B'z The 雑学☆ vol.13 「Mayの由来について」

久しぶりの雑学☆

前回に一度「May」について雑学をお話ししましたが今回は前回のも含めてプラスして「May」の由来もお話しちゃいます♪


リクエスト by 皐月ちゃん

ARIGATO☆


ではお勉強~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
前回もお話した雑学から.。゚+.(・∀・)゚+.゚

この曲がリリースされたのは2000年。ですが、99年にリリースされたアルバム「Brotherhood」の頃から既にTrackとしては存在した曲であるそうです。

その証拠として考えられるのはアルバム「Brotherhood」に収録されている「夢のような日々」の最初に会話があるんですが、そこをよく聴いてみると…途中誰かの声で「そんなことはどうでもいい~」とMayの歌詞を歌っているのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚



そして、この「May」のタイトルの由来を知りたいとの質問をいただきました♪

「May」とタイトルをつけたのは松本さんで、この当時のB'zとしては初の試みだったそうな。

いきさつとしては、稲葉さんが「あぁ、昔はよかったなぁ」とか「友達どうしてるかなぁ」みたいな感じのものを書きたかったそうです。そこから歌詞ができて曲ができた流れでタイトルがないままでした。

そこで松本さんが思いついたのが、4月に新学期や新生活が始まったりして環境が変わって5月頃になると五月病みたいな感じで「昔はよかったなぁ」みたいなことを感じるというところから「May」とつけたそうです。


さぁ!今宵は「May」を聴きましょう♪.。゚+.(・∀・)゚+.゚ (笑)

スポンサーサイト

五月病
働き出してからはないかなぁ…

ちなみにいま
いつメリ聴いてます(笑)

今は「DEEP KISS」聴いてます☆

最近「May」聴いてないです(^_^;)


リクエスト答えてくださってほんとARIGATOございます♪

なるほど!
松本さんが考えたんですね(・ω・)ノ

五月病‥
私のまわりでは
みんなどこかおかしくなる(変になる笑)
皐月病がはやっているようです☆←

>めぐみんさん

今、いつメリ….。゚+.(・∀・)゚+.゚

相変わらずのアラクレっぷりですね(笑).。゚+.(・∀・)゚+.゚

>ひでちよくん

「May」もシーズン物に近いから聴いて聴いて!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ (笑)

>皐月ちゃん

約束通り雑学にしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こっちのお勉強もいいけどテスト勉強も頑張って!!(笑)

なるほど~☆
由来を知ると納得です♪
雑学BANZAI(笑)

な~んだメイメイやぎさんじゃないのか~(*`θ´*)

ちょうどシーズンの曲なんね

なるほど、そういうことだったのか!!!
もう一度、「夢のような日々」、そして「May」きいてみます。
14日は、車で久々に「ACTION」全曲聴きました。

>かおちゃん

雑学BANZAI☆

このシリーズは人気だ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚ (笑)

>やぎちゃん

シーズン物です(笑).。゚+.(・∀・)゚+.゚

>むれshowさん

そういうことだったのでぜひ聴いてみてください♪

車でACTION(笑)
長いこと乗ってたんですね~(笑).。゚+.(・∀・)゚+.゚

これは知らんかった…

「夢の~」は
大音量で聴くべきですか?.。゜+.(・∀・)゜+.゜

コメントACTION☆


管理者Tsubasaにだけ表示を許可する

トラックバック

http://bzwelove2.blog36.fc2.com/tb.php/349-e0092767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Design byTsubasa 
Copyright © B'z We Love.All rights reserved.