B'z We Love

訪問ARIGATO☆

Profile☆

B'z We Love

Author:B'z We Love

New Message☆

コメントARIGATO☆

トラックバックARIGATO☆

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

INABA The Discography☆「マグマ」

昨日の稲葉さんのバースデーをお祝いして、松本さんの時と同様にDiscography☆です゚+.(・∀・)゚+.゚

今日は初ソロ作品「マグマ」

1.マグマ

1997.1.29 Release☆ B'z 16thシングルの「ねがい」から稲葉さん自身もアレンジに関わるようになったこと、それと平行して稲葉さん自身も楽曲作りを始めたそうです゚+.(・∀・)゚+.゚

そんな楽曲のストックがアルバムを1枚分になり、アルバムにまとめたものがこの「マグマ」だと言われています☆

このアルバム「マグマ」で稲葉さんは作詞だけでなく作曲やブルースハープの演奏など様々な事に挑戦しています゚+.(・∀・)゚+.゚

実験的要素の多い楽曲が満載♪楽曲の方向性も多岐にわたっています☆
おかげで高校生だった自分はまだ若干ついていけない部分もありました゚+.(・∀・)゚+.゚ (笑)

ストレートなロック、ボサノバ調、パーカッションを中心にした変拍子のインストゥルメンタル、ジャズ・ファンク、ピアノとボーカルが主なシンプルな楽曲など。わけがわかりません゚+.(・∀・)゚+.゚ (笑)



そして、このアルバム「マグマ」の発売を記念して、プロモーション用にアナログ盤が、限定500枚だけ製作されました゚+.(・∀・)゚+.゚
ジャケットもCDとは違う写真が使用されていました♪ちなみに、このアナログ盤は稲葉さんがお世話になったスタッフの方々などに贈答されたそうで現在非常に入手困難なレアアイテムとなっています…゚+.(・∀・)゚+.゚

2006年に開催された「B'z Treasure Land」ではこのアナログ盤が展示されていました☆
そして、このアルバム「マグマ」は親交のあった勝新太郎さんが生涯聞き続けたアルバムというのは有名なお話です☆


さらに、このアルバム「マグマ」にはシングル曲もタイアップ曲も収録されてない完全なるオリジナルアルバムでした゚+.(・∀・)゚+.゚
それでもミリオンセラーを記録していまった最強のアルバムです♪
これは当時として初めてのことであり、さらには現在もこのアルバムだけの記録となっています゚+.(・∀・)゚+.゚

すごすぎる…゚+.(・∀・)゚+.゚

スポンサーサイト

俺は中学生だったのでもっとわけわかりません.。゜+.(・∀・)゜+.゜
イマイチしっくりこなくて一度聴いてからずっと封印されてました

当時は売れて当たり前みたいな時代でしたが、オールノンタイアップ・ノーシングルでのミリオンはスゴイです

このアルバム
発売当初は渋いなあ~くらいの印象だったけど
今ではB'z含めても三本の指に入るくらい
大好きなアルバム♪
深~い感じ

今聴いてみた感想を聞いてみたいなぁ

1日遅れてしまった・・・。稲葉さんお誕生日おめでとうございます!本当に遠い存在です(笑)。

実はこのアルバム聴いたことないんですよね。
このアルバムを名盤にあげる方が多いので聴かないといけませんよね!

このアルバムがそんなにすごい記録を持っていたとは!!

いろんな楽曲が入っててボリュームのあるアルバムで好きです☆


まさに稲葉パワー全開のアルバムですね!

稲ソロを聴くなら、まずこれを聴かないと☆
そして稲葉ワールドへとどんどん引き込まれていく…(・o・)v-353

B'zにはないような楽曲ばかりで、初めて聞いたときはびっくりしましたが、買ったその日に5回は聞いたのを覚えています…笑

>まこっちゃん

中学生ならもっとわからないだろうね(笑)゚+.(・∀・)゚+.゚

おかげで今も聴ける♪
2度美味しい゚+.(・∀・)゚+.゚

>すーさん

第一印象は怪しい感じでしたよね(笑)

今はそれを欲してます゚+.(・∀・)゚+.゚ (笑)

>やぎちゃん

今の感想?゚+.(・∀・)゚+.゚

いつか書こうかな(笑)

>osaさん

初めて聴く人にはどう聞こえるのか興味ありますね~(笑)゚+.(・∀・)゚+.゚

>かおちゃん

意外とそんな記録を持っているアルバムです゚+.(・∀・)゚+.゚

深い゚+.(・∀・)゚+.゚

>皐月ちゃん

出た当初はもっと俺らもびっくりでした(笑)

あまりにもサウンドが違いすぎて(笑)゚+.(・∀・)゚+.゚

勝新太郎さんと交友があったってこと、初めて知りました。
それとこの内容で、ミリオンセラーだったとはね、
まさにすごすぎるアルバム。
音については語りつくせませんね。
普通にB'z稲葉のソロアルバムとして聴いた人は、
あまりに奇想天外な展開に驚きを隠せなかったと思います。
でも僕は、洋楽も聴き始め、いろいろな音に慣れてきたころだったので、
免疫をつけた上で聴きました。
もうソロアルバム出すにしても、この「マグマ」のような音にはならないのでは。
そう思えるくらいの名盤と思います。

>むれshowさん

初耳ですか!!

本当にいろんな意味を隠し持った名盤ですよね☆゚+.(・∀・)゚+.゚

むれshowさんもマニアックな解説♪(笑)

>Secretさん

コメントARIGATO☆ございました♪

毎回ご覧になってくださっているようで有難いです♪

記入してくださったメールアドレスですが、送信できませんでした(笑)゚+.(・∀・)゚+.゚

コメントACTION☆


管理者Tsubasaにだけ表示を許可する

トラックバック

http://bzwelove2.blog36.fc2.com/tb.php/428-bb5cdad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Design byTsubasa 
Copyright © B'z We Love.All rights reserved.