B'z We Love

訪問ACTION☆ ARIGATO☆

New Message☆

コメントARIGATO☆

トラックバックARIGATO☆

月別アーカイブ

RSSリンクの表示



B'z The 雑学 Ⅱ☆ vol.01 「いつかのメリークリスマス」

B'z 25周年YEARに突入を記念して、B'zの雑学を取り上げた記事を「B'z The 雑学 Ⅱ」としてリニューアル!

今までに掲載したものも含めまた振り返っていきますのでよかったら知らない知識があったら活用してください♪


003883.jpg

もう街にはゆっくりと12月の灯りが灯り始めてますね♪

この始まりで思い出すのは「いつかのメリークリスマス」♪

リニューアルの一回目はそんな雑学を取り上げてみましょう♪

B'zファンに限らずクリスマスの定番曲になっている「いつかのメリークリスマス」ですが、シングルとしては発表されていないB'zが誇る名曲です♪

定番曲なだけあって数多くのバージョンが実は制作されていたりもします☆
わかりやすいのはこの3つのバージョンがあります♪


「いつかのメリークリスマス」
「いつかのメリークリスマス(Reprise)」
「いつかのメリークリスマス 〜「恋するハニカミ!」バージョン〜」


そして4つ目は「いつかのメリークリスマス」(『The Ballads 〜Love & B'z〜』のボーナス・トラック)

このバージョンは原曲より打ち込みの音が多く、ドラムも打ち込みドラムに変えられています。よりポップなものに仕上がっていますね☆
イントロのオルゴールがカットされて、打ち込みとアコースティック・ギターが主体のイントロになっています。打ち込み音はイントロからサビ、アウトロまで終始、流れ続けているアレンジです☆
このバージョンについては正式なタイトルは公表されていないため不明となっております。


5つ目は「いつかのメリークリスマス New Ver.」

テレビ番組「恋するハニカミ!」にて2004年10月15日よりO.A.されたものですが、番組用にリミックスしたバージョン☆
アレンジ自体は通常のバージョンと大きく変わりなかったのですが、ボーカルが新しく録音されていました☆
2004年11月6日から12月25日までBEING GIZA STUDIO内にて期間限定で配信されていましたが、CDなどの音源化はされていません


6つ目は「いつかのメリークリスマス(アンプラグド ver.)」

このヴァージョンは 2004年12月4日からBEING GIZA STUDIO内にて期間限定で配信されたバージョン☆
このばバージョンについても未だCDでは音源化はされていないです。

何かのベスト盤に入らないか祈っていますが、このバージョンの知名度自体が低いためかアンケートにもあがりません(笑)
これを元にアレンジしたものが「いつかのメリークリスマス 〜「恋するハニカミ!」バージョン〜」になっています☆


そして、通常版の「いつかのメリークリスマス」のコーラスには大黒摩季さんが参加しているのもマメ知識ですね♪


大黒摩季は知ってましたが~
配信限定は知らなかった~!!(´;ω;`)

聴きたくなったww

CD化希望ヽ( ̄▽ ̄)ノ

こんなにTAKさんのバージョンがあったなんて~w(゜o゜)wォオ~

さすが☆

雑学~゜+.(・∀・)゜+.゜

コメントACTION☆


管理者Tsubasaにだけ表示を許可する

トラックバック

http://bzwelove2.blog36.fc2.com/tb.php/824-6eed97ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Design byTsubasa 
Copyright © B'z We Love.All rights reserved.
